QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
夜間スクール銀杏座
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

見学会&オリエンテーション!

2015年06月27日

 まよ at 01:00  | Comments(0)
こんばんは。

はじめまして。
銀杏座の小倉と申します。
ずくずく言っているのは私のことです。

先日、美容院で
「安田成美みたいな可愛らしいお母さんのイメージで」とお願いしたのに、出来上がりが右側の中は刈り上がり、左側の中は金髪と、ブレまくりという。なんとも私らしい髪型に仕上がっていました。

そんな私は最近、銀杏座の飛び道具なんて耳にしたりしなかったり。

まぁ、そんな事はさておき
(一応、自己紹介ということで)

先日!6/21に銀杏座の新規団員募集を兼ねて見学会&オリエンテーションがホームのキッセイ文化会館で行われました。
その日は天気も悪く、各会場で沢山のイベントが行われ、私を含め代表と団員2名、ソワソワソワソワと開始時刻まで不審な動きをしていたところ!!!

来てくださいました~!
中学二年生の女の子と付き添いのお母様、5才の妹さん♥

小倉、個人的に色々なスイッチが入り興奮。

続いて、これまたダンディーな男性が来てくださいました!!
こちらの男性は前回の公演「死にたいヤツら」を見てくださり、このオリエンテーションに興味をもってくれたのこと。

それを聞き小倉、また新たなスイッチ入りました。

一通り自己紹介も終わり、さっそく稽古見学へ、見学というか、自然に参加してもらってるという。

ストレッチ

発声の仕方

発声

滑舌

休憩

前日にオリエンテーションの打ち合わせをして決めていた事なんですが、発声に時間を取りすぎてる、これはーーーー

つまらない!!!と、反省。
いや、誤解しないでくださいね、けっして発声がダメとかではないんです。発声も凄く大切な事なんです。だけど、だけどね、小さいお子様もいたので、これは来てくださった方の雰囲気に会わせて臨機応変にメニューを変えても良いなと思いました。

でも皆さん嫌な顔ひとつもされずに真面目に取り組んでくれていて、感謝でした。

休憩の後はコミニュケーションを兼ねてのゲームを2つ行いました。

はじめは表情が固かった皆さんも緊張がだいぶ解けて楽しく取り組めたかと思います。

団員と参加者さん達との距離が縮まってきたところで、台本の本読みに入ります。まずは私たち銀杏座だけで「死にたいヤツら」のワンシーンを演じました。
本読みとはどうゆうものかを感じとってもらえ、さてさて本日メインイベント(?)皆さんも一緒に本読み、レッツトライ!

台本は落語演劇から「まんじゅうこわい」を選びました。

はじめは手探り状態だった皆さんも話が進むにつれて台本の世界に入っていくのがわかり、「舞台ができる!」なんて一人、心踊らせていました。

本読みが終わり、ホッとされたのか、色々な質問が皆さんから出てきたので、それぞれの質問を一生懸命応えさせて頂きました。

未経験でも演じることは出来るし、舞台というのを、もっともっと身近に感じてほしい、大きな声を出すとエネルギーが沸いてくる!などなど。

反省点も幾つかありましたが、なんとか無事に見学会&オリエンテーションは終わったのであります。。。今回の事で、こういった公開稽古をしていくのも良いなと感じました。

男声はさっそく入団の申し込みをしてくださいました!嬉し泣きです!

中学二年の女の子は一度お母様とも相談してからとのこと。入団しなくても良いから、いつでも遊びに来てくださいねとお伝えしました♪
付き添いのお母様が「声を出すのがこんなに楽しいと知れて良かったです」と話してくださり、これまた嬉し泣き!

本当に本当に感謝、感謝の1日でした。

団員募集の締め切りはありますが、いつでも遊びに観に来れる、そんな劇団になれたら良いな~なんて思った小倉でした。

では!
  

方言

2015年06月25日

 夜間スクール銀杏座 at 21:42  | Comments(0)
最近稽古をお休みさせていただいてる芦田です。稽古に行くずくがないわけではないですよ。

なんだかうちの名古屋出身の団員が、「ずく」が気になって仕方ないようです(><)

方言って、標準語にないニュアンスで、説明できないですよね。

アタシは「なから」が好きで、しょっちゅう使ってます
なからでいいんじゃない?とか
使い方があってるかは微妙ですが。。。

この前、吉祥寺でおもしろい看板を見ました。
営業中とか、支度中とかの看板ですが、文字が

「支度してるだ」

中信の出身の方でしょうか。気になるわ。写メをとらなかったので、お見せできないのが残念。

そして、全然関係ないですが、最近はまってるお菓子



レモンが効いてて美味しいです。マツコと有吉が絶賛したため、各所で売り切れてます。
噂ではツルヤにあるらしい。
レモン好きな方はぜひお試しを!

  

はじめまして!

2015年06月15日

 夜間スクール銀杏座 at 21:34  | Comments(0)
はじめまして!
長野県松本市にあります、キッセイ文化ホール所属劇団の夜間スクール銀杏座と申します。
私は団員の芦田です♪

本日から劇団のブログを開始いたします。
ここでは、稽古の様子や、公演の情報など、マイペースに団員が更新していきます。

文化ホール所属とはいっても、みんな家庭や仕事をしながら活動をしています。

主に、年1回の定期公演や、発表会など行っています。年代も10代から70代まで幅広く所属しています。

基本的には人と人との繋がりがベースのお芝居を上演していますが、たまに違う感じのお芝居をしたりしています。

前回はこちらを上演しました。


上演の写真はそのうち誰かがアップしてくれるかな?

お芝居なんて誰でもできるの?みるだけでなく、やってみたい。なんて気になったあなた!

21日にオリエンテーションをキッセイ文化ホールで行います♪
ぜひ足をお運びくださいませ。
詳しくはこちら↓

http://www.matsubun.jp/topics.html

なんとなく告知だけになりましたが、そのうち色んな内容をアップしていくと思います。

今後もよろしくお願いいたします。