QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
夜間スクール銀杏座
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

キャスト&スタッフ

2017年02月28日

 夜間スクール銀杏座 at 23:53  | Comments(0)
本番終わって2週間。もう少ししたら来年に向け活動します。

本公演「夢見るようなくちびるに」
どこにも配役を書いてなかったので、改めてキャスト&スタッフ紹介


まずは主役3名。
チラシ向かって左から
青塚芳盛役
川端安雄
銀杏座最年長にして、高校卒業して50年振り位に役者をやろうと銀杏座に入りました。
この方のセリフのしゃべり方が自然ですっと入ってきます。
今回、画家で久しぶりに地元に帰ってきた寡黙なダンディなおじさまを演じました。ところが、最後の藤崎先生との思いでのシーンは高校生を演じていないのに、高校生のような反応で、とても緊張感のあるいいシーンになりました。

小澤秀亮役
島津則雄
銀杏座メンバーでもっとも人気俳優で、マグロのように動き回りあちこちに出演しております。最近は某サスペンスドラマで第一発見者をインパクト大に演じておりました。
ラーメン屋店主
一番高校生の思い出にひたっていて、一番未練があるのかな?と思わせるキラキラしたおじさまを熱演。何故か舞台に出ると共演者が安心するらしいです。アタシ大ファンすぎて、最初は共演する度にケラケラ笑って演技になりませんでした。

中川恒一郎役
高橋幸夫
今気がつきましたが、みんな名前が「お」で終わるんですね。
川端の初終演作を観て、参加した大スター。
オーラが違います。華やかです。
台本の捉え方が面白くて、目から鱗の演技をします。
校長先生と、不良と言う、幅の広い役をスラスラと、こなし会場を笑いの渦に巻き込んでいました。でも、現代のシーンで、しんみりとするようなセリフをさらっといい、それがまた考えさせるそんなステキなおじさんを演じてくれました。

真ん中?
小澤亮夫、高倉晋役
羽生田正昭
銀杏座代表。恒例で公演直前にダメ出しの嵐を受ける役者。今回もうけて悩んでいました。
ダメ男と感想で言われまくっておりました。嫌な男を情けなく演じきりました。現代のシーンでもバツイチ。不思議と頼りない役が似合いますね←ほめ言葉です。

原しおり、磯貝しおり役
小倉真由美
向かって右。
飲食店の若干疲れたママと、ピチピチの女子高生役を、パワーで熱演。普段は2児のママ。
彼女の独特のオーラは彼女しか出せません。「ちょっと男子!」と言うセリフを見た瞬間、配役は確定。今回は恋に一直線な女子高生を一生懸命演じていました。あの当時って恋に一生懸命ですよね。そんな感じが出ていました。

最後
藤崎典子、藤崎の娘役
芦田千織
偉そうに銀杏座に収まっていてそこだけは先生らしさが出ていたのかな?
コメディをバッチリ演じるメンバーの中で、コメディの演技が苦手で毎度滑りまくっています。今回はマドンナ役?のはずですが、典型的なマドンナでもなければ萌えキャラでもない、型破りとか自由とかセリフでいっぱい出てきた先生をがんばりました。喜怒哀楽を激しくして変わった魅力を出してみた、はず。。。

そして、
荒井美穂、山本もと子、中村みづき、中村いつみ
彼女達がいなければ今回の舞台は成立しませんでした!
ちょっと着替えを手伝って♪見せる場転したいの♪黒い服着てね♪黒子だよ♪
と、騙すようにしれっと舞台に出しました。着替えでプレッシャーかかっているおじさまをコントロールしてくれました!

最後に、キッセイ文化ホールの舞台課、製作課の皆さん。私たちが演技に集中できるよう色々ありがとうございました。舞台課さんは何度も稽古を見学してくださり、ステキな音響、照明、舞台ができました。
今回は曖昧をテーマにしていたので始まりも終わりも曖昧で、それを旨くフォローしていただけてありがとうございました。



また本公演は来年かな?それまでにちょこちょこ活動します。どうぞよろしくお願いいたします!
  

Facebookページができました

2017年02月23日

 夜間スクール銀杏座 at 18:53  | Comments(0)
春だか冬だかわからない天気ですね。
さてさて本公演が、終わって落ち着いた頃、Facebookのページができました。
リンクがうまくはれません。。。

主な管理者は私ではありません。うちの看板女優、小倉です!
彼女の文章はイキイキしていて踊ってそうな感じで面白いです。パンフレットのレポが常にテンション高い。
Facebookユーザーの方、ぜひ、いいね!をお願い致します!  

札幌演劇シーズン

2017年02月16日

 夜間スクール銀杏座 at 00:48  | Comments(0)
はやいもので公演が終わって3日。まだぼんやりセリフを言っていたりします。
今回の公演で台本を書いてくださった弦巻さんは、札幌在住です。
札幌には夏と冬、演劇シーズンと言うワクワクするイベントがあります。
演劇シーズンは、札幌で好評だった作品をロングランで上演しています。好評だった=再演。ロングラン=1ヶ月どこかの劇場で平日も毎日公演。
1団体約1週間公演!会社帰りになんなら毎日みれます。なんと素晴らしい。毎日公演するにふさわしい作品なわけです。
そんな演劇シーズン只今まっただ中。そしてそして、弦巻さん主催弦巻楽団が冬の演劇シーズンラストで今週末から「君は素敵」を公演されます。おもしろいです!と今は書けません。何故ならみていないから(笑)しかし、もうすぐはじまってしまうので言い切ります。おもしろいです!演劇シーズンで公演するんだから!初演は約10年前。近年の作品を再演すると言うわけではないのですね。
で、そんな稽古真っ盛りの弦巻楽団さんからステキなお写真をいただきました。

出演者の皆さんが銀杏座のチラシを!
女性ばかりの物語。銀杏座と真逆の花の香りがひそうな稽古場。。。う、うらやましい。。。
この美女達が結婚詐欺をするらしい。
どんな物語でしょうか?
http://s-e-season.com/program/suteki/
お近くのかたも、旅行にいくかたも札幌にいくかたはぜひ!
  

演じると見える

2017年02月13日

 夜間スクール銀杏座 at 13:22  | Comments(0)
夜間スクール銀杏座 18回公演
夢見るようなくちびるに

無事に終了致しました。
ご来場いただきました皆さま、スタッフの皆さま
メンバー家族の皆さま、本当にありがとうございました。何より、お忙しい中、脚本を書き下ろししてくださいました、弦巻さん、ありがとうございました。

公演がはじまると改めてたくさんの方に支えられて舞台が完成するんだなあと思います。

今回、久しぶりにオリジナル作品をお届けいたしました。弦巻楽団主催、弦巻啓太さんが私たちをイメージして作ってくださった作品です。おじさんたち甘酸っぱい青春コメディ。高校時代の恋の思い出。ものすごい少女漫画のような話です。でも演じるのは銀杏座の年を重ねたダンディなおじさん達。居酒屋で、その思い出を語るシーン。その中のセリフが、あの年代だから重みが出るセリフがたくさんありました。台本読みで、ああ、今の銀杏座らしいなあ。と思いましたが、演出は逆に銀杏座らしくないことに取り組みました。
セリフはシンプルに。
間を持たせたり、声をはったり、音をたてたりできる限りせず、シンプルに、すっと耳に入るようにセリフをしゃべる。
過去のシーンはその年代を演じない。
キャスト全員過去のシーンは実際より若い年代を演じますが、若い役だと意識した演技はさける。
主役3人以外は1人2役でしたが、別の役だと意識して演じわけない。
しかし、高校生に見えたとか、別人に見えたとか感想をいただきました。無意識に演じ分けたのか、絵的に見えるのか。。。一人の役者が面白いことをいってました。
高校生の役は今自分じゃ言わないような事を言ってるから、普通にしゃべっても普通には聞こえないよな。
なるほど。。。
それもやっぱり年代ですね。

そしてやっぱり、どんなに頑張っても、年上の役は本物には叶いませんね。

あ、唯一セリフをシンプルに言っていない役がありました。担任の藤崎先生です。どこまでやっていいのか、最後まで悩みました。結果があれでよかったのか。。。出演しながら演出の難しいところでした。

本当にありがとうございました。


舞台。キャストが発表されていたけれど、どう高校生をやるのか意外とわからなかったらしいです。  

いよいよ明日から本番です

2017年02月10日

 夜間スクール銀杏座 at 22:57  | Comments(0)
寒いですね。車のウィンドウウォッシャーを使うと窓が凍ることをすっかり忘れておりました。。。
今日は本番に向け、舞台の最終調整中。
たくさんのスタッフさんのお陰で舞台にたてております。本当にありがとうございます。

弦巻楽団主催、弦巻さんの新作オリジナル、松本での上演です!
どんな舞台になるでしょうか!お時間ある方はぜひ!

長野県松本文化会館付属劇団 夜間スクール銀杏座
第18回定期公演 夢見るようなくちびるに
【日程】2017年2月11日(土)・12日(日)
【開演】2/11 18:00(開場17:30)・2/12 14:00(13:30開場)
【会場】キッセイ文化ホール 大ホール 特設会場
【取扱チケット】全席自由 一般 1,000円/高校生以下 500円
【問い合わせ】キッセイ文化ホール 0263-34-7100