QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
夜間スクール銀杏座
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

ワークショップ開催いたします

2018年09月25日

 夜間スクール銀杏座 at 09:17 | Comments(0)
お久しぶりです。
劇団が所属しています、キッセイ文化ホール主催で演劇のワークショップを行います。

講師は演出家、ワークショップデザイナーの田野邦彦さんをお迎え致します。

2回に分けての開催。
初回は、演劇に興味あるけどやったことない。観たことがない。そんな方達と一緒に楽しく演劇を体験してもらうワークショップです。
と、書きつつ、チラシを作った小倉の一言がおお!と思ったのでアップします。

チラシにのっけた「演劇の力で人生に彩りを」が頭に浮かんだ時、何も知らない私が偉そうに!ははっ!と突っ込みながら、でも、人1人ずつにドラマが物語があって、演劇とゆうスパイスが加わると凄いんだよなぁ。そんな事を思いながら文字をレイアウトした。まったく演劇を知らない人でもWSに参加して一緒に楽しめるといいな。

そうなんです。例えば友達と話したりすると、これ、演劇にしたら面白いよなあというエピソードが沢山出てきます。SNSで見かける何気ない一言や日常ももちろんそうです。演劇なんてできない。と思っていても実は日常で無意識に演技をしてませんか?家族の顔、学校の顔、仕事の顔。。。
前回のワークショップで面白いなあと思ったのは、演じた側と受け止めた側のギャップ。それは正解でも不正解でもなくて、日常起きるギャップなんだよなあ。それが面白くなるときと辛くなるときとありますが。
そんな体験を一緒にできたら嬉しいです。
もちろん、劇団所属の方や、演劇をやったことある方も大歓迎です。

そして、2回目は今回初の試み。
シェイクスピアのワークショップ。
なんだそれ?って自分で書いていて思いますが笑。
一昨年、田野さんをお迎えして、団員だけでワークショップを行ったのですが、その時にシェイクスピアをテキストにワークショップを行っていただきました。これがとても面白くて、そのあとシェイクスピアを観るようになるきっかけとなりました。たまたま私が観た作品はシェイクスピアの台詞を大切にする作品ばかりで、それが余計魅力に感じました。特に感動したのが連続して、演劇講座の発表会、高校の芸術鑑賞会で高校生が参加してのシェイクスピア。俳優さんもいらっしゃいましたが、参加者がきちんと台詞を話すだけで、物語や感情が観客に伝わる素晴らしさ。これをぜひ松本でも体験したい。という事で実現したワークショップです。

そうは言ってもお気軽に参加できるプログラムです。ぜひ、一緒に楽しみましょう♪

【日時】①平成30年10月6日(土)
13:30~16:30(受付13:15~)
②平成30年10月28日(日)
13:30~16:30(受付13:15~)
【場所】キッセイ文化ホール 3階 国際会議室
【講師】田野邦彦
(演出家/ワークショップ・デザイナー)
【内容】①演劇体験ワークショップ
(演劇の手法を用いたコミュニケーション・ワークショップ)
     ②シェイクスピア戯曲を用いたワークショップ
【対象】中学生以上(演劇経験不問)
【定員】 各回20名 ※先着順に受付
(定員となり次第締切)
【参加費】各回500円 傷害保険料含 
※当日会場にてお支払いください。
【申込み方法】参加ご希望の方は当館までお電話でお申込みください。
【締切り】①平成30年9月29日(土) 
②平成30年10月21日(日)
【お申込み・お問い合わせ】
キッセイ文化ホール 0263-34-7100

http://www.matsubun.jp/topics.html#0913



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。